なぜSketchがMac AppStoreから撤退?

僕はSketchのユーザです。Mac AppStoreから購入しました。最近全然使っていないのですが、今日は久しぶりに開いたら、Mac AppStoreから撤退した提示がありました。 「なぜなんだろうね?」という質問は一瞬出てきて、でも1秒後にわかりました。Sketchの公式Blogページには長い理由を書いたが、一番重要なのはこれでしょう: there are technical limitations imposed by the Mac App Store guidelines (sandboxing and so »

なぜGMOのVPSは試用期間中に速度制限があるの?

最近VPSをいろいろ試しています。今年の3月にもちょっと試したので、当時一番ショックだったのはGMOのVPSは試用期間中に速度制限があることでした。 な〜〜〜に〜〜??5Mbps!!!!!馬鹿じゃねぇ?? と思わずに漏らした。そのショックは非常に印象深いだったので、今日改めて確認したところ、またあるよ! うわ!GMOさん!偉いね! 正式なヘルプDocにも書いていると思いますが、どうやら、そのページがエラーのようだったので、お名前.comのサポートのサポートページを使う。 なぜこんな制限があったの? 全く理解できないし、全くその経緯も知らないので、推測するしかできないない。 まず、責任の所在を推測するのが必要です。 »

孫さん、僕の契約満了のiPhoneはなぜSIM Unlockをしてくれないの?

ソフトバンクの孫さんへの質問書 2年縛りの契約が満了後、使っていたiPhoneは僕のものでしょう? 僕のものなら、SoftBank以外のSIMを入れたい場合、入れられるはずでしょう? その僕のiPhoneにSIM Lockがかかっていることはお金を払ったTシャツを他人にあげることができないのと同様でしょう? 世界中のキャリアが契約満了後のiPhoneのSIM Unlockを提供しつつある中に、なぜSoftBankは提供しないですか? マスコミに頼らないとこの問題を全然直視してくれないのはなぜなんでしょう? 最後に、いつ僕のiPhoneをUnlockしてくれますか? ゆえに、ソフトバンクを始め、AUやDoCoMoのトップ人も含めて、こんな変なルールをお互いに守っていることは日本人の恥でしょう!同じくSIM Unlockを要求すべきです。 「孫正義 あきらめない者は勝つ」という本の中に、「堂々と健全なビジネスをやろうとしているのに、なぜここまで批判されなければならないのか、私は非常に違和感を覚えた」 »

日本の今時の決済サービスの費用比較

古臭い決済サービスの定義:煽る用のHPには決済手数料を掲載せず、個人情報を与えないと手数料すら教えてくれないサービス。だいたいのサービスの料金体系が複雑すぎて、騙されやすい。 今時の決済サービスの定義:HPに決済手数料を明白に掲載している。 そういう古臭い決済サービスは使わない方がオススメです。さて、今時の決済サービスも幾つかあるので、それぞれの違いがあって、ここでリストして比較してみる。 注意: すべての手数料は調べた現時点(2015-10-02)のものです Update 1: 2016-02-01 WebPayの情報を追加した Update 2: 2016-02-01 あらゆる決済手数料のリスト@おちゃのこのページ Stripe »

WWDC15: コンフレンス以外

WWDCに行くメインの仕事は当然アップルの技術を学ぶことです。でもコンフレンス以外でもいろいろなパーティーなどが行われ、SFは観光地としても非常にいい都市なので、この記事はコンフレンス以外のいいところをまとめます。 (気づいたら、WWDC15はもう1ヶ月前のことだ!) 計画を立てよ 今回のWWDCは3回目の参加なので、以前の経験がかなり役に立つと思います。そして、振り返ってみたら、以前の2回は少し悔しい思いが残っています、それはMoscone Center West以外のSFはほぼ何も知らないことです。それこそ、今回は行く前にちゃんと計画を立てました。 Yosemiteに行く SFの観光をする WWDCの勉強はもちろん 事前の手配 航空券 ANAのAMEXカードを持っているので、 »

iOSアプリ内の各種フォルダをアクセス

基本 NSSearchPathForDirectoriesInDomains()というCのfunctionがありますので、アプリ内の各種標準フォルダへのアクセスは簡単になります。 よくDocumentsとCachesを使えば十分という話もありますが、どんなフォルダが提示してくれるのかを知っておくべきではないかと考えています。 コード NSArray<NSString *> *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, NO); NSString *docPathURL = paths[0]; NOはなに? NOの位置にあるパラメーターの名前はexpandTildeだ。YESにすると下記のようなフルパスが返してくる。 /Users/tonnyxu/Library/ »

超でかいPRのmerge方法

可能であれば、でかいPRを作らないでください Tonny Xu まず、上記の通り、でかいPRは作らないでね!を念頭に入れてもらえれば。 実際の開発に、うっかり超でかいPRを作ってしまうことはあるんでしょう。その時は、まず、念入りしてもらいたいのは、rebaseがいい友達だよ。要は、定期的に、他の方の作業をrebaseして、解消しづらいconflictを回避すべきだね。 目安 普通のPR commits <= 10 changed files < »

iOS9/OSX El Capitan/watchOS2のNDAについて

例年 例年の場合、iOS/OS XのBetaは全部NDAにカーバーされて、Publicの議論はできないです。唯一議論できる場所はAppleのDevForumです。それは僕らがBetaをダウンロードする際にNDA(=None Disclosure Agreement)に同意したのです。 今年 大きいな変化はDevForumsがPublicになりました。つまり、AppleのDeveloperアカウントがなくてもアクセスできます。その議論に参加したければやはりアカウントが必要ですが、情報をアクセスだけだと任意にできます。 Pre-releaseのAgreement を読んでみたら、Beta Softwareの再配布はダメだが、Discussionの禁止は書かれていないです。 ということで、Apple自身がPre-ReleaseのdiscussionをPublicにしたので、NDAがないという意味と同じではないですか? »

Ghost font issue in CJK

Japanese 2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の建設をめぐり、日本スポーツ振興センター(JSC)は16日、国が費用の一部負担を求めている東京都との負担額の合意を先送りし、ゼネコン業者と工事契約を結ぶ方針を固めた。19年3月完成に向け、契約を7月上旬よりも遅らすことができないため。2500億円程度まで膨らむとの指摘もある総工費の詳細を都に示すことも契約額が業者と合意に達した後にする方針で、舛添要一知事の反発が予想される。(産経新聞) Chinese 东方网6月17日消息:据上海市政府新闻办公室官方微博消息,上海市公安局表示,由于申城昨晚到现在的持续降雨,部分小区、道路积水较严重,请各位司机小心驾驶! »

OSX El CapitanでJava アプリが実行不能問題の解決

早速El Capitanを入れてみました!おお!新しい壁紙いいね!Photoshopで修正しようとしたら、起動不能!なんだと!?ちなみに下記のようなエラーが出る。 色々ググったので、あなたが同じ問題に遭遇したら、迷わず下記のSolutionを使えばOKです。 既に解決済みなので、El Capitanで撮ったスクショではない。 対象アプリ Adobe CC系のアプリ、Photoshopや、Illustratorや、Dreamweaverなどがこの問題がある CharlesなどのDev系のアプリ 解決方法 現在使っているJavaバージョンを調べる。僕はjdk1.8.0_ »